日々是好日

アラサー主婦が日々の徒然を書き残すブログです。

転院先初診の記録

転院先に行ってきました!

 

新しいクリニックは、不妊治療ではそこそこ有名な病院。

 

初診は3時間以上かかると前情報がありましたが、今日は空いていたらしく2時間半くらいで終了しました。午前中最後の患者だったということもあり(初診の患者を最後の予約枠に入れてるっぽい)先生がすごーく丁寧に説明してくれて良かったです(*^^*)

 

初診は、診察⇒採血⇒内診⇒診察⇒看護師さんから今後の説明の順番。さくさく進んで、待たされた感は全然なかったな。

 

簡単に感想を。

 

•施設が綺麗。前のクリニックが小さめだったので、広く感じました。

 

•先生も看護師さんも優しく丁寧な感じ!

 

•内診で、子宮後屈だと言われました…。子宮後屈とは、子宮が普通の人と逆向きに傾いている人のことで、1割くらいの女性が該当するそうです。(割合はネット調べ)しかも、もしかしたら奥に内膜症とか筋腫があるかもねって言われてショック!どうやら子宮後屈には、先天性の人と筋腫などが原因の人がいるらしい。

今まで通っていた不妊クリニックはもちろん、流産手術してくれた産婦人科やら、不育症検査のクリニックやら、結構いろんな先生に診てもらったのに、今まで誰も教えてくれなかった…( ;  ; )

 

•治療方針を変えるための転院なので当たり前ですが、前のクリニックと考え方が真逆!前の先生の方針を否定される(笑)

結局自分に合うかだし、どちらが正解とかはないけれど、いい意味でご自身の治療方針に自信を持っている感じだったので、とりあえずついて行ってみよう!と思えました。

 

•血液検査でのホルモンチェックでは、安定のLH(卵胞を育てるホルモン)の低さ。とりあえず服薬なしで進めて、ホルモン値が上がらなければ途中から薬でサポートしましょう、ということになりました。

不妊治療を初めて2年弱、ずーっと薬を飲み続けてきたので、実はちょっぴり不安でした。久しぶりの薬なし、嬉しい!でも排卵力低いからなー。自力でどこまでいけるかな。

 

夫が会社を早退して同行してくれたので、心強い初診でした。(夫の検査も併せてできました。)

 

新しいクリニックで心機一転、いい流れが来るといいな♡