日々是好日

アラサー主婦が日々の徒然を書き残すブログです。

大人になってから勉強するということ

今年の4月、フルタイム勤務を辞めたことをきっかけに、とある資格の勉強を始めました。

ずっと前から関連の仕事に就くのが夢で、でもなんだかんだと先延ばしにしていたもの。

学校に通うのが一般的で、独学はかなり少数派だと思います。

勉強を始めた時も、『まぁたぶん無理だし途中で挫折するだろうけど、雰囲気だけつかめればいいやー。』くらいの軽い気持ちでした。

が、勉強を始めて4ヶ月経った今。

結構本気になっています…(・・;)

いやー自分でもまさか続くとは!と、ちょっとびっくり(笑)

最初の方はほんと、集中力も続かないし全然進まなかったけど。今は勉強するのが楽しい。

新卒で入社した会社の部長が面談で『学生時代の記憶が残ってる今から、勉強する習慣をつけといた方がいいよ!この歳になって資格取ったりするの、ほんと大変なんだから…(´Д` )』って言ってたのを思い出しました。

部長の言葉、めっちゃ実感こもってた(笑)人事制度が厳しくなって、部長クラスでも勉強しなきゃいけない方針に変わったんですよね。お疲れさまです…!

何かで読んだ『1年に1つ勉強テーマを持てば、30年で30テーマ勉強できる!』という言葉にも影響を受けつつ。1年に1つ、何か勉強できるといいな。

と言いつつ、やはり独学の限界を感じる資格勉強。来年も同じテーマになりそうだけど、とりあえず頑張ります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村