日々是好日

アラサー主婦が日々の徒然を書き残すブログです。

今取り組んでいること、今年やりたいこと

先日アップした、私のやりたいことリスト。

この中で、今現在取り組んでいること&今年やりたいと思っていることを書いておきます。

 1、子育てをしてみたい

子供なんて、結婚すれば当たり前にできるものだと思ってた…(T_T)
残念ながら体の事情でなかなか難しく、不妊治療2年目です。
今年の初めに一度流産し、しばらくお休みした後また再チャレンジ中。
ちなみに『子供を産みたい』ではなく『育てたい』にしているのは、数年頑張って授かれなかったとき、里親を検討したいと思っているからです。

10、学校や塾で働きたい

ありがたいことに、縁あって4月から学習塾でのパートを始めました。週二回だからちょっと物足りないけど、楽しくお仕事させてもらってます(*^o^*)

33、奥入瀬に行きたい

勝手に思ってるだけ(笑)今年は自分の中で青森が熱い!タイミングが合えば、秋くらいに夫と青森旅行したいなー。 

37、パン作りを趣味にしたい
38、お菓子作りを趣味にしたい

まずは月に一回、パンとお菓子をそれぞれ作ろう!と決めました。初心者なので下手くそだけど(笑)上手くできたらブログに載せるかも。

45、誕生石のピンキーリングを購入したい

今年の自分用バースデープレゼント候補

47、結婚前の体型に戻りたい

3月末、フルタイムの仕事を辞めた後、スポーツジムに入会しました。パートがない日は大体行ってるけど、なかなか痩せない(^^;; 気長に頑張ります。。。
 
49、○○の資格を取りたい

恥ずかしいから資格名隠す(笑)4月から独学でコツコツ勉強しています。楽しい!…が、難しい(>_<)
独学はかなり少数派みたいで、どこまで頑張れるか…。今年は記念受験でもいいから、とりあえず受けます。

52、歴史についての勉強をしたい

今年は世界史がテーマ。小難しい本は読みたくないので、《漫画 世界の歴史》をコツコツ読んでます。
 
53、能を観に行ってみたい

割と近くに能楽堂があるんですが、なかなか敷居が高く、きっかけを掴めないまま早3年…。地域の広報誌で招待券の抽選があったので、とりあえず応募してみた!当たるといいなぁ。外れたら薪能に行ってみたいです。薪能ならイベント感覚で行けるかな?

60、読書で日本一周したい

都道府県を舞台にした本を一冊ずつ読んで、日本一周したいという自分企画。昨年夏沖縄を出発⇒九州⇒四国ときて、今やっと中国地方です。
月2冊くらいの超マイペースですが、じわじわ進捗中。


2016年も半分弱が過ぎましたが、進捗は悪くない気がします。また年末に結果をアップ予定。